Pepper Owners Party潜入記

ByIT Konjactant

Pepper Owners Party潜入記

2019/8/27にPepperを所有するオーナー達が集まるPepper Owners Partyに潜入してきました!こちらの会は家庭用のPepperを購入された方の会合です。(私は家庭用のPepperを持っておりませんが・・・)

Pepper for Homeという新しい家庭用Pepper(Android)のお披露目会でもあります。

さて内容はというと・・・こちらはSoftBank様による新しい公開されているロボアプリ一覧です。私も開発に携わらせて頂いた、「オトッペりずむ」のアプリも公開されています!

「リッスンキケケ、キケケケ~♪」と聞くと1週間位頭に残りますよね。すごい良いコンテンツだと思います。

そのあとは尼神インターさん、「あさってロボット会議」編集長とPepperの掛け合いです。 「ポジティブ Pepper」アプリなるものが公開され、ネガティブワードをPepperにいうと、ポジティブワードに変換されてPepperがしゃべるというアプリが公開されていました。

例えば・・・

「今日もつかれちゃったよ」⇒「今日もがんばっちゃったよ」

「会社辞めたい」⇒「成長を求めてどこかで生きたい」

等々

非常に面白いアプリで、可能性を感じました。そのうち絶対ネガティブワードを言わないPepperが売り出される日も近いのではないか!?と思いました。

その他内容が面白かったので、写真を撮り忘れてしまいましたが、Android版のPepperではユーザの発話聞き取りのUXが変更になっていますね。以前は目の周りが青でクルクル回っている時がPepperがヒアリングしている時でしたが、Android版では、肩のLED青の時とタブレットの表示でユーザの聞き取りをしているよというUXの変更になっています。

私としては「ピポッ」と音が鳴らないのがしゃべりにくかったです。その辺もこれから改善されていくのではないかと思います。

あとは孫さんがPepperは空を飛ぶまで止めないと言っているそうなので、まだまだPepperの発展が気になるところです!ホント空飛んでほしいなぁ・・・

About the author

IT Konjactant administrator