top of page

Ubiquiti製品導入

多数顧客でのネットワーク刷新:要件定義から機器選定・導入・運用まで一気通貫で支援

■タイトル
多数顧客でのネットワーク刷新:要件定義から機器選定・導入・運用まで一気通貫で支援

■サマリー
業種・規模:不動産/土木建築 ほか(約30~150名)
期間・体制:約4か月/ITコンニャクタント 1名

■お客様プロフィール
社員数の急増により社内ネットワークが不安定化。今後の業務改善で大容量ファイルの社内外やり取りが増える見込みのため、早期の見直しが急務でした。

■課題・背景
・インターネット回線の帯域不足・品質ばらつき
・ルーター/Wi-Fi がエンタープライズ前提でなく、通信断や遅延が発生
・大容量の設計データ・3D データを内外で円滑に共有できず業務停滞
・オフィス内の一部で Wi-Fi 不感地帯があり作業に支障

■解決アプローチ
・回線の増強・冗長化によりインターネット接続の安定性を確保(帯域設計・契約見直し)
・エンタープライズ向けネットワーク機器へ刷新し、標準化・一元管理を実現
・運用コスト最適化のため機器を Ubiquiti 製品で統一し、社内 LAN は 10Gbps 前提で再設計
・アクセスポイントの適正配置と電波設計で Wi-Fi カバレッジを拡大し、オフィス全域で安定接続

■導入スケジュール
コンサルティング・計画 1か月 → 導入・切替 3か月 → 運用開始

■選定理由
要件定義~本番切替~運用設計までをワンストップで提供。設計者=実施者の体制により、移行時の不具合にも迅速に一次切り分け・是正対応が可能。運用サービスにより安定した保守・監視を継続提供。

■使用技術
Ubiquiti(UTM/ゲートウェイ〈10Gbps 対応〉、L2 スイッチ〈10Gbps 対応〉、Wi-Fi AP、カメラ)、NURO 回線 ほか

bottom of page